梅酒

先週、梅酒まつりが浅草であったのですが、気づいたのが当日ってことで、行きそびれました。

他にもないかなと見てたら、良さそうな梅酒まつりを発見。
でも遠いなぁ。しかも、その週、土曜出勤の日だ。

徳島県吉野川町の梅酒まつりです。

吉野川町の三郷地区は梅酒特区になっているみたい。
酒類製造免許を取得するには、一年間にどれだけ作らないといけないという最低製造数量基準があるんだけど、特区ということで、その基準を普通より低く設定出来てるみたいで、夫婦二人でやってる酒蔵もあるみたい。
おばあちゃんの作った梅酒が好きだったので、小さな酒蔵で作ってるとこは、惹かれます。

あとは、梅酒の種類がたくさん飲めるとこって、上野にあるビュッフェのお店かな。むかーし、一度だけいった記憶が。


ここ。
また行きたいな。