ふるさと納税はじめました

ふるさと納税はじめましたって言っても、自分の名前では3年前からやってます。
主人の名前で、今年はじめてふるさと納税をしてみました。

今年から、ふるさと納税可能額が倍に上がったのと、特産品も3年前から比べたら、いろいろ出てきて欲しいものが増えたからです。
また、旅行が趣味なので、帰ってきてから、行ったとこのふるさと納税をするのも、旅行を思い出して楽しいです。

ふるさと納税とは、なんだろう。
自分はいくらくらいできるんだろうと思った時は、総務省のHPが一番詳しくわかりやすかったです。


高額納税者の方ほど、ふるさと納税がたくさんできると思いますが、謝礼品は一時所得になるとの見解が国税庁からでているので、注意が必要です。


一時所得、住宅エコポイントの時も、気にしてました。
あと、保険の一時金を受け取るのも、一時所得になります。
一時所得の控除額は50万円なので、超えそうな方は、注意してください。
私は、気にしなくてもそんなにいきません。残念。